IMG_4937

IMG_4937

IMG_4937

IMG_4937

[Jorma Statement Speaker Cables]

Primeから10年弱の時を経、満を持してJorma Designが投入したフラッグシップスピーカーケーブルがStatementである。こちらは、厳密にいえば2014年の発表だが、筆者は今回のHI END 2015で初めて実物を目にした。尚、Primeとの相違点は、Primeが1セット2本構成なのに対してStatementは1セット4本構成であること、StatementはPrimeと異なりクァンタムピューリファイアーを搭載していないこと、そしてPrimeがインコネ、電ケー、SPケーをラインナップに持つのに対して(2015年5月現在では)StatementはSPケーブルのみの展開になっていることがある。

Statementの第一印象は「ウォルナットがPrimeのインコネと同じではないか!」ということである。画像をご覧いただければ分かると思うが、Statementのウォルナットはサイズ・色・質感共にPrimeのインコネと同様だ。失礼ながら、これは少なからずがっかり感を催した部分である。

が、問題はデザインではなくその中身である。このStatementのウォルナットに何が入っているのかは、筆者には分からない。オーグラインのターミネーター素子でも入っていたら面白そうだと思うが、分からない。そもそも、何かが入っているのかどうかも怪しい。が、値段的にバラして調べるわけにもいかないので(車をバラすようなもの)、この謎については今後の楽しみということでとっておきたい。